人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム工事 第3弾 吹き抜けの壁紙張替

最後まで残していた階段周りの壁紙リフォームが今日から始まりました。

 階段の吹き抜け部分が広くて高さも6mもあり足場を3段に組んでいるが一般家屋内でこんなに本格的に組んだ記憶は今までにありません。
 

 壁の一部分は、古くなった「じゅらく壁」でどうリフォームするか処理は悩むところ。本来ならば、同じ素材で塗れば事が簡単だが、長い間に壁面からポロポロと取れたりするのが難点である。

 そこで、提案したのは誠に味気ないがクロス仕上げにすること。下地状態が良いのでじゅらく壁にシーラーを塗布して下地を作ってから壁紙を貼る方法です。
リフォーム工事 第3弾 吹き抜けの壁紙張替_c0104793_13293710.jpg
リフォーム工事 第3弾 吹き抜けの壁紙張替_c0104793_13295884.jpg


 壁のリフォームと共に奥様から相談されたのが吹抜け用ペンダントの電球のことです。
設置当時は気合いが入った照明器具だったと思うが、肝心の電球交換が出来ないし埃が溜まる不便さがある。当時、恐らく照明器具に昇降機を付ける気持ちは、あったと思うが余りに昇降機の値段が高くて当時の大工さんが諦めたと予想してます。

  吊り下げられた8灯の白熱電球をLED灯に交換してガラスの傘を掃除を行ってから調光器スイッチを普通のスイッチに交換する作業も一緒に頼まれました。
by titeki-oota | 2012-09-24 13:30 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん