人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q-1 東台5丁目の家 「配筋検査」

 今日は雨降りの中での配筋検査でした。

 ベタ基礎をコンクリートで固める前に、どうしても受けなければならないのが「配筋検査」です。

 鉄筋径、ピッチ、継手、補強筋、などすべてOK。

 今回も、いつもの検査員さんだったが後半は世間話したり、何だか情報交換みたいな検査でした。(笑)
Q-1 東台5丁目の家 「配筋検査」_c0104793_11375866.jpg
Q-1 東台5丁目の家 「配筋検査」_c0104793_1138788.jpg

 立ち上がり部の型枠が金具の台に乗って浮いているのが、分かるかと思いますが、この状態で「土間」と「立ち上がり」同時にコンクリートを流し込んで打ち継ぎを無くするものです。

 一体打ちをすることで 二度打ちより打ち継ぎ(コールドジョイント)を無くすことで強度にも違いが出て外側からの水の浸透やシロアリの進入を出来るだけ防ぐ利点もあります。
Q-1 東台5丁目の家 「配筋検査」_c0104793_11402031.jpg

by titeki-oota | 2013-11-15 11:40 | Q-1 東台5丁目の家 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん