液体肥料

 昨年は家庭菜園デビューの年として取り敢えずは自宅敷地の一角に、ただ穴を掘っただけで堆肥や肥料もやらずにミニトマトだけを植えたら、それなりに簡単に収穫できたので、今年は味をしめて色んな野菜で挑戦しております。肥料が良かったせいか、今はトマトに始まってナスやオクラなど次々と実ってくれてます。

 その肥料とは家庭菜園初心者が単純に水で薄めるだけで利用できる液体肥料で「ハイポニカ」という液体肥料。「ハイポニカ」という商品名の液体肥料は「協和株式会社」という工業会社が開発した「水気耕栽培(水耕栽培)」の肥料です。
c0104793_13282475.gif


 ハイポニカは水耕栽培に適した液体肥料で農業未経験者でも簡単に野菜を栽培できる肥料のようです。水耕栽培だけに限らず希釈して根元に散布しても多くの植物がハイポニカだけで収穫まででき、葉物はもちろん、その成分バランスはトマトとの相性も抜群。

 ハイポニカは2つの液体がセットになっていてハイポニカA液は透明な液体で、ハイポニカB液は薄いオレンジ色の液体。

 この2種類の液体を同じ比率で水に溶かし、野菜の種類によって500倍に希釈したものや1000倍に希釈したものを液肥とします。
by titeki-oota | 2015-08-20 13:28 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん