田園型事故か?

 年に数回は全国の何処かの信号機が無い見通しの良い交差点(田園型事故)で重大事故が起きております。  

 昨日、起きた千葉県の事故では母子死亡3人重軽傷と誠に痛ましい事故となってしまいました。
c0104793_925999.gif 
 日ごろから感じているのは一時停止をしないドライバーを多く見かけることです。
更に今回の事故も「周辺視」(コリジョンコース現象)が影響して重大事故に繋がった可能性があります。
    http://www.pref.tottori.lg.jp/192743.htm

 見通しの良い交差点での出合頭事故は、人間の目の機能に深く根ざしたものであると研究から分かっている。このようなタイプの事故に遭遇しないためには基本に戻って交差点の手前では視線(頭)を動かして左右を確認する。一時停止規制がある場合には、必ずきっちりと守る。
 
 自分の車が相手運転者から見落とされている可能性があるので、この場合には相手車両は交差点に飛び出す可能性があると予め注意しておきます。
 
 視野の中で動かない車は衝突することから減速しながらタイミングを外すことを覚えて置きましょう。

by titeki-oota | 2016-01-27 09:03 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん