人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オートマチックトランスミッション」

 昨年末から、社有車の調子がイマイチ悪かった。

 当初は乗っていて、いつもと少し違う程度と思いながら走らせていたが、今週になってから急に悪い症状が出て来てしまった。
 
 何しろ発進しようとアクセルペダルを踏むとオートマの変速がおかしな動きをする。オートマの1速は正常に働いてスーと出るが次の2速に入る時にギヤが滑って加速しないでワンテンポ遅れて減速してしまう、オートマチックトランスミッションの故障となれば誠に危険この上ないのだ。

 早速、ディーラーに駆け込み整備士さん自ら運転して判断して頂く事に、結論から言えば間違いなくオートマ故障の診断名であった。

 最初から整備費は高く付くだろうと覚悟を決めていたが案の定、新品部品となると予想を遥かに超えた金額を聞かされてしまった。

 そこで中古品でお願いしたが工場長から、いとも簡単に勧められないと言われ、但しメーカー仕入れののリビルド品なら新品より安くて大丈夫だと言う。リビルト品とは余り聞きなれないが、いわゆるリサイクルパーツを集めた中古品です。「オートマチックトランスミッション」_c0104793_14213321.jpg 中古品といっても使用済のパーツを一度分解し、内外部まで洗浄して部品の検査を行ないます。そして、劣化や磨耗が激しい内部のパーツは交換し、整備を施した上で再度組み立てるので保証も出来て安心との説明であった。

 リビルト品オートマチックトランスミッションは15万円に交換整備費用などを入れて総額で約20万円と決して安くない金額だが泣く泣く整備を依頼しました。

 ただ、整備仕上げされるまで此れから1カ月ほどの時間を要すると言われ暫くは代車で走り回るしかないようです。
by titeki-oota | 2017-01-10 14:20 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん