人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年ぶりに葉っぱが出た!!

 昨年の今頃にお客様の庭で剪定されたブルーベリーの枝を10cmほど、貰って鉢に挿して置いたが置き場所が悪かったせいか、枝は青いまま、一向に葉っぱや新芽が出て来る気配が無かった。


 ところが、何を思ったのか、まる1年経った頃から葉っぱが出て来た生命力には本当に関心させられます。


 特別に冷蔵庫とかで低温で保管した訳でないので「休眠枝挿し」とも言えないし、さりとて古い枝を挿したので「緑枝挿し 」にしては余りに遅い芽吹きだし、恐らく日の当て方や温度、湿度なんかが大きく影響してるんだろが、ブルーベリー挿し木はやればやるほどに奥が深いもんだと実感しております。

1年ぶりに葉っぱが出た!!_c0104793_13020385.jpg
  


by titeki-oota | 2017-09-08 13:04 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん