人気ブログランキング |

「 シロアリ発生!!」

 先週、Fさんから羽アリが出ているから直ぐ見てくれとの一報が入りました。

 早速、出かけ観察すると南側の吐き出し窓の下部から這い出して来るアリを発見!!残念ながら間違いなくシロアリそのものです。

 当時は未だ防蟻用基礎断熱材を採用する前だったので施主さんには毎年、6月ごろ前後に基礎外部周辺を注意深く見て置くようにとお願いしていたから運よく早期発見に繋がった。
  
 こちらのお宅は7年前に完成引き渡した物件でして、地域(保水地盤的)からしてシロアリ発生の予想は少し覚悟?していたとは言え、さらにアリさんを誘因した可能性として庭園内の立ち木を切った古い切り株も発生原因の1つでないだろうかと駆除業者さんの指摘であった。

  今回の駆除方法は「セントリコンシステム」です。
   
 建物の外周に3mピッチで(今回は2.5m間隔)地中に埋めたステーションに誘い出しシロアリに毒餌を食べさせ ステーションより内側(建物)にシロアリを侵入させません。
c0104793_13585731.jpg

 習性を利用した新発想の防除工法。連鎖的に死滅させて巣ごと退治するシステムです。シロアリの習性を利用して根絶するにはこの方法が一番効率的です。従来の薬剤は地中のコロニー は温存されたり、防蟻剤のバリアに隙間ができると再び侵入する危険性がありましたが、そんな従来工法の問題点をクリアしたのが、セントリコンです。
 
何よりセントリコンシステムは世界の誰もが知っている「ホワイトハウス」にも採用された実績があります。

 矢印のウレタンの小さな隙間からアリは出入りしていた。
c0104793_13552541.jpg

by titeki-oota | 2019-07-08 13:56 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん