人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 詐欺師 」

  毎日どこかで、「特殊詐欺」云々と新聞を賑わせております。オレオレ詐欺に始まって、今では還付金詐欺が多いという。例えば、役所名を語って「貴方に保険金が還付されます・・・」という電話が掛かり、口座確認とか何とか言って最後はATMで現金を振り込ませる手口である。
 
 遠い世界の話だと思っていたら、昨日その主役を演じさせられる羽目になりかけました。

 詐欺師と言えば昨年、東証1部上場企業・積水ハウスが、詐欺師グループに騙され被害総額は50億円以上を巻き上げられた事件があったが、こちらのハウスメーカーは誰でも知っている大企業。当然、相手の身辺調査も十分に行っただろうに、偽造した書類に始まって色んな登場人物が現れ、まんまと騙された。 詐欺師の演技力、恐るべしである。

 それに比べたら元手は余り掛からない「還付金詐欺」が大流行です。
「 詐欺師 」_c0104793_14055237.jpg
  
  自宅固定電話が鳴り家内が電話口に出ました。(実は1週間ほど前、何気なしに「そろそろ詐欺師から連絡が入るころ」と話した事が結果的に良かった!!。)

 若い男の声で先ず大館市の保険課と名乗って家内の名前をスラスラ言い始めたそうだ。(この段階で可なり信用し始めている)

 そして、5年分の保険料から何百円×いくら云々と言って2万1840円が還付されると話を始めたそうで、すかさずキャッシュカード手元に有りますか?と聞いて来たそうだ。(この質問でアレ!!?と思った)話を聞き進めて行くと要するに早くATM機に行かせたい会話だったそうで「カードが手元に無いので」と言ったら後でもう一度電話するからと言って電話が切れた。その後は掛かって来なかったようだが半分信じかけた心に危ない危ない!。

 色気を出したらお終い。良く考えたら書類も送らずに電話だけで、お金の話など有るはずも無く皆さんも十分に注意してください。 

by titeki-oota | 2019-07-18 14:06 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん