人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペコちゃんが泣いている!

 ペコちゃんでおなじみの老舗の洋菓子チェーン不二家が、消費期限切れの牛乳をシュークリームに使ったということで大問題になっており、とうとう洋菓子販売休止に追い込まれてしまった。 
工場にネズミがいただの細菌検査で基準の100倍が発見されたのにそのまま出荷しただのと問題点が続々と出てくる。たぶん今のところ氷山の一角で、これをきっかけに徹底的に重箱の隅を突っつかれて、いろんなものが出てくるはず。
ペコちゃんが泣いている!_c0104793_14145874.jpg
 以前も食品会社の不祥事というと「雪印集団食中毒事件」が思い浮かびます。
結果的に、作業現場で行われていた手抜きがブランドイメージを低下させ、更に社長も退任に追い込まれてしまった。。
当時、最高責任者であった石川雪印社長の「私は寝てないんだよ!」といった発言が世論の反発をかったことを鮮明に覚えています。
単なるミスではなく、組織的な不正が行なわれていた場合は会社の存続に大きく関わってきます。
雪印はあの事件で相当な大打撃を受け、いまだに会社は元のように戻せないでいる。

 食べ物を扱う会社は、おいしいものを提供するのは当たり前で、規則を守れず安全なものを出さないと言うのは言語道断です。
サービスの良し悪し以前に守るべき鉄則が食の安全。

 盗まれるほどの大人気「ペコちゃん」に愛着のある方が多いので、ファンが支えてくれる可能性はあります。とにかくすぐに体制を代えて、まともな会社に立ち直って欲しい。
by titeki-oota | 2007-01-12 14:13 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん