人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あめっこ市」

 寒さがもっとも厳しい2月(10日、11日)春を呼ぶ北国の風物詩「大館・アメッコ市」が開かれます。 この飴を食べると一年間風邪をひかないと言われます。神様もわざわざ飴を買いに来るとか来ないとか。。。

 国道7号線の長倉町の通りに今年もあめっこの花が咲きました。やはり道ばたに雪の無い風景は少し違和感があります。白い世界にはミズキの枝に付いた「枝飴」咲くピンクの花(飴)が合う。
今日も道路はホコリが舞っていて「あめっこ市」が近づいて来た雰囲気が全然なくこのままだったら飴が溶けてしまう心配が出てくる「あめっこ市」_c0104793_17321994.jpg。秋田の冬まつりでもっと深刻なのはあめっこ市と同日開催される湯沢市の「犬っこまつり」だと思う何しろ雪が無くて土が見えてるくらいだから。雪を集めても余り好い雪像は期待出来ないだろう。
「あめっこ市」_c0104793_17332596.jpg
「あめっこ市」_c0104793_17343263.jpg
by titeki-oota | 2007-01-29 17:35 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん