人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光名所の橋から

 観光名所の橋から_c0104793_8422150.jpg
 年に数回は国道102号線 黒石市を通って途中から国道394号線に入って八甲田山に向かう際に「城ケ倉大橋」を渡って行くが此の橋は高さが有りすぎて維持メンテナンスが大変である事が予想されたので鋼材は特殊な鉄で出来ていて一見すると真っ赤に錆びているが耐候性鋼となっている。表面に生成される安定さびによって耐食性をもたせる鋼材。ある程度さびると、それ以上の腐食の進行は極めて小さくなるので塗装を必要としない。

 観光シーズン中は橋の上は観光客で大変込んでいる名所でもある。
渓谷に架かっている橋から渓谷の下までの高さが122メートルもあり高所恐怖症以外の人でも下を覗くと足がすくんで膝がガクガクするくらい実際より周りの風景と相まって高く感じる。
観光名所の此の橋にある問題が・・・欄干(手すり)に何かの視界を遮る対策が施されなければ良いのだが。(飛び降り防止で)件数が増えると行政としても
このままにして措けないだろう。

 先週の1週間(18日・24日)で2件の転落事故が発生している。幸いな事に1件は120メートルも落下?しながらも軽傷で済んで
もう1件も命に関わらないで済んでいる。積雪が2メートルから3メートルもあり此の雪がクッションになり助かっている。
救助出動にはどちらも青森県防災ヘリコプター ベル・412EP「しらかみ」が青森空港からすばやく飛来して転落者を橋の下からロープで航空隊隊員が引き上げ救助で活躍している。
観光名所の橋から_c0104793_8434668.jpg

観光名所の橋から_c0104793_9103595.jpg
橋からの眺めは最高のスポットである。 悪い意味でのこの場所はメッカになって欲しくない。昔から東尋坊は●●の名所としても有名だが、地元では各所に●●をためらわせる句碑や看板を設置して
イメージダウンを避ける努力をしている。また、公衆電話にテレホンカードを常備し、家族や民間団体など誰かに相談ができるようになっていて
「救いの電話」を設置し、●●を思いとどまらせるようにしている。
by titeki-oota | 2007-02-20 06:56 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん