人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットフードが・・・・

 【シリコンバレー23日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社製ペットフードを食べた犬や猫が相次ぎ死亡した問題で、ニューヨーク州当局は23日、
同社商品を調べた結果、ネズミ駆除用の毒物が検出されたと発表した。
 米メディアによると、この毒物は米国ではネズミ駆除用としては認可されておらず、当局筋は、中国から輸入した小麦粉にネズミ駆除剤が残留していた可能性を示唆したという。
 同社は先週末に北米で、缶詰など6000万個以上を対象にした回収・無償交換を開始した。同社製ペットフードを食べた猫や犬が腎不全を起こし、少なくとも16匹の死亡が確認された。
 同社はペットフードの有力メーカーで、全米のスーパーで商品が販売されている。さらに、競合各社のペットフードも手広く受託製造している実態が判明し、
愛犬家や愛猫家に「どのペットフードを買ったらいいか分からない」とパニックが広がった。同社に対する訴訟も起こされた。

 
 管理人宅の愛犬「りゅう」に与えているペットフードは日本ヒルズ・コルゲート(株)から発売され製造はアメリカ?で造られている製品で発表ではリコールにならず問題が無いようだがどこまで信じていいものか?今回騒ぎを起こしている会社は親会社である。  
 ペットフードが・・・・_c0104793_21495567.jpg       写真は日に3度与えている幼犬用の餌で生後12か月迄与えるつもりだったが気持ちは揺れ動いている。せっかく国産物より内容が良く動物病院でも勧めていたので国産品より2,3倍は高い価格でも安心を選んだつもりが・・・はたして何が良いのか分らない。

  
        日本ヒルズ・コルゲート株式会社のホームページより
 カナダの大手ペットフード製造会社、メニュー・フーズが、3月17日、同社製造のペットフードを食べた犬や猫の腎不全が相次いで報告され、約10頭が死亡したとして昨年12月3日から本年3月6日までに出荷されたペットフードを全て(犬用フードが50品目、猫用フードが40品目)リコールすると発表いたしました。
弊社日本ヒルズ・コルゲート株式会社の親会社であります、米国のヒルズ ペット ニュートリション インクは下記に示すような一部製品の製造をメニュー・フーズに委託しております。これまで、ヒルズ製品に関しましての問題発生の報告はございませんが、万全を期し自主的な回収に踏み切りました。

ヒルズ製品で対象となりましたのは、猫用缶詰フードの5品目のみです。
繰り返しとなりますが、これら5品目に関連した、疾病や死亡に関する報告は一切入っておりません。メニュー・フーズ社から上記期間中に出荷された他社製品に事故発生の報告があったため、自主回収の決定を下しました。

又、弊社では5品目のいずれも日本国内流通向けとして販売はしておりません。
従いまして、弊社取り扱い製品は従来通り、安心してお使いできる製品であることをここに宣言させていただきます。

by titeki-oota | 2007-03-24 21:50 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん