人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q値って何のこと!

 Q値(Q-1)に付いてある方から問い合わせがありましたので再度説明します。
全国、何処の家でも現在建っている家でも、新築に限らず、どれだけの熱が損失しているかというのは出そうと思えば計算で簡単に出せます。
屋根、壁、窓、床などの(材料)部位別毎に、それぞれの面積に熱貫流率を掛け、さらに換気による熱損失も計算し、夏の日射取得係数を加味すれば全体の熱損失合計が出せる。いくらQ値が良くても必ずしも結果数字が良いとは限らず少しややこしい話となります。
あくまでも机上の計算表であって選択する際の目安の数字と覚えておいて下さい。仮に同じ材料を使用して大工グループのAとBに分けて家を建てたとすると両グループの建てた家の冬期間の暖房代にも大きな開きが生じるかも知れません。それは簡単に言えば「技術力」の差であって今の時代どんな個人の大工さんで高断熱・高気密を謳って盛んに工事を進めていますが此の工法の基本さえ良く分からずに従事している方も見受けられます。要は大工さんの頭?と腕次第という事です。Q値って何のこと!_c0104793_14512264.gif

 この熱損失合計値を、建築面積で割ると㎡当たりの数値が出る。これを熱損失係数(Q値)という。
つまりQ値が1.9Wというのは1㎡当たりから1.9Wの熱が逃げているということであり、Q値1、0Wは1㎡当たりから1.0Wの熱しか損失していないということ。当然数字の小さな方が、熱損失が少ない。Q値1.0Wの住宅は、Q値1.9Wの住宅に比べて約2倍の暖房性能があるということになります。

 こうしたQ値の表現だけで住宅の省エネ性能が分かり、消費者の方が納得してQ値の少ない住宅を選んでくれ、CO2の削減と共に私の家はQ値が1.0W(当社で現在造っているモデルハウスはQ値が1,0だからキューワンと呼んでいます)、延べ床面積が120㎡だから、熱損失合計は120Wだという事で話を盛り上げて頂きたいもんです。(一般の方でこんな会話が交わされるのはもう10年位経ってから・・・・・)
by titeki-oota | 2007-07-27 14:37 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん