人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい物を求めて

  地元スーパーで「早生ふじ」が店頭に並んでいたので早速、買い求めたが直ぐに食べてしまい昨日、弘前のいつものお店に買いに行ったが店頭には「早生ふじ」は残念ながら並んでいなかった。
聞くところに依ると早生ふじは本当の「ふじ」より早く成熟する「ふじ」の枝変わり品種を総称して早生ふじと言うらしい。食感はシャキシャキして美味しいが11月に出回る「ふじ」に比べると酸味・甘みは少し落ちる。
写真は「さんさ」りんご美味しい物を求めて_c0104793_12151727.jpg
 その代わりににリンゴ屋さんに並んでいたのが「さんさ」糖度・酸度も程良くあって硬度はこの時期の品種としては硬く、果肉がしまっている。食味は果汁が多い。
もう1種類を買い求めたのが懐かしい品種「未来ライフ」1986年、津軽を舞台にしたNHKテレビ連続大河ドラマ「いのち」で三田佳子さんが務めた主役 高原未希とドラマ名の「いのち」に由来するもので、 「りんごの未来に希望を」という願いが込められているということです。
千秋とツガルの品種がミックスされて出来上がったリンゴで実物を見て、「ちょっと小さいな・・・」でも甘みや酸味のバランスがよく、小柄な分美味しさがギッシリ詰まっているリンゴです。

 帰り道に大鰐のK石油セルフガソリンスタンドへ依って給油するがレギュラー価格1リットルがプリカ1000円以上だと㍑125円、5000円以上124円、1万円以上で123円と、とんでもない価格で販売していた。全国の中でもトップクラスの最安値価格であるが、どんなルートでこんな価格帯が生まれるのか是非知りたい!。灯油も1万以上だと㍑69円となっていた。すごい卸価格並みでの販売だ!!
10月からはガソリンがメーカーの卸売価格が4円~5円値上がりするはず、それに灯油が需要期を迎え、これからは高値で推移することも考えられ家計に益々負担となる。
by titeki-oota | 2007-10-01 08:15 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん