人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわや!バスが

 14日に、山形県のトンネル内で、男性運転手が意識を失ったという事故があった。異常に気付いた乗客がとっさにハンドルを操作し、タイヤを道路左脇の縁石に接触させるなどしてバスを緊急停止させ大事故にならずに済んだ。あわや!バスが_c0104793_14231358.jpg
運転手の話によると、体調不良で前日夜と当日朝に風邪薬を飲んだらしい。
風邪薬による眠気が原因ではないかとのことであるが、ほんとうに大事に至らず良かったが会社の健康管理をもっと強化すべきである。

 あくまでも予想だが 市販の風邪薬にも広く使用されている成分の中に抗ヒスタミン剤のマレイン酸クロルフェニラミンが入っているが此の作用で眠気や注意力の低下がおこりやすくなるので、服用説明書にも書かれているが車の運転や危険を伴う仕事は避けた方がいい。だが風邪薬を飲んで普通に気に留めずに運転する方はいると思うが、やはり運転を職業とする方は特に慎重になってもらいたい。
by titeki-oota | 2008-01-16 14:23 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん