人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大都市は雪に弱い!

 今日は立春。暦の上では今日から春だが皮肉にも厳しい冷え込みとなり関東地方は今日、前日の雪が凍結した影響で、転倒事故が相次ぎ、都内では48人が病院に運ばれ高速道路も路面凍結のため一時通行止めとなり、鉄道も朝からダイヤが乱れるなどしているとか。
昨日のニュースでは首都圏が大雪・・と言うので、雪国に住んでいる連中は、てっきり30㎝程度の積雪があったのかと思うはず東京都心にて積雪はたったの3㎝・・・。たかが数センチ積もっただけで、もう「パニック」状態になっている。
近代的な大都市とは、何て!ひ弱でもろい事かと感じてしまう。都会の人はスタッドレスタイヤも持ってないだろうし、重心は後ろ、大股で「かかと」からの足運びで、まともに歩けず直ぐに「スッテンコロリ」と大きく転んでしまう。

 秋田県出身で朝の報道番組『とくダネ!』(フジテレビ系)のキャスター・小倉智昭氏が自身のブログで
 今朝は、東京の朝は大混乱です。土曜の夜から降り続いた雪、2年ぶりの大雪といわれていますが、北海道や東北の人が見たら「どこが大雪なんだ!?」と言われるのは間違いないと思います。
僕は雪国育ちですから「何で東京の人たちは、こういうような状況の時に、ノーマルタイヤで朝、出てくるんだろう!?」・・・・・。

 東京消防庁によると、4日午前7時40分ごろ、東京都大田区の路上で、男性(31)が転倒して左手首を骨折するなど、午前0時から同9時までに48人が救急搬送された。
雪の降り始めからの都内の負傷者は129人。

 また千葉市花見川区の東関東自動車道下り線では午前7時20分ごろ、同市の女性医師(34)の乗用車が、凍結した路面でスリップして中央分離帯に衝突、後続のトラックや乗用車など計11台を巻き込む玉突き事故となり、4人が軽傷。首都高でも、全24線のうち7号線や湾岸線、中央環状線など14線が一時通行止めになった。一般道では、東京都世田谷区と江東区の多重事故で、計6人が負傷した。

by titeki-oota | 2008-02-04 16:33 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん