人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

 今日は朝の9時から毎年受診している健診車などを利用しての健康診断です。
事前に質問記入用紙と検便セットが自宅送られて来ていたので受付で提出し会場内では尿検査があったり今年からメタボ検診(特定保健指導)で腹回り測定が追加になってその他いろいろと質問を受けてきましたが自分は全ての質問で言うことなしのお墨付きを頂き日頃の絶食?と運動の成果が表れました。今回の健診で保健指導対象者が沢山いる中で肥満(BMI)指数で自分は20、8で標準でした。ちなみに標準指数は18、5~25未満

 順番は巡ってとうとう最も嫌な採血です。自分の静脈血管は細く見ただけでは全然膨らんでいない上に叩いても何しても浮き上がって来ない。
ある時の健診を受けた病院では血管を探せなくて別の場所に移動させられて洗面器にお湯を流しっぱなしにして暫く手と腕を温めておいてくださいと言われたこともあっていつも時間が掛かるのだ。
無理して強引に針をブスッブスッと他人の体と思って(笑)何回も刺されて無残な紫色に腕が変わったこともあるし何処の医療機関でも毎回、看護婦(師)さん泣かせの採血となる。
しかし今日のベテラン50代の看護師さんの熟練のワザには参った。事前に言ったもんだから皆さんとは違う採血用具を持ち出して慎重に刺しました。
アレッ血液が出てこないまた失敗かと思ったらちょっと腕を持ち上げて針を抜かないで血管を捻じった状態で針が血管内に無事入り真空採血管2本にスムーズに流れ込んで無事に採血終了です。熟練技に感激し!大変お世話になりました。

 後は駐車場に停まっているX線車が最後の関門です。胃を膨らます発泡剤を飲んで直ぐにバリウムを一気に飲み干す。
胃のレントゲンを撮る時に最初の頃に頭が下になった時は腕に力が入らず頭から落ちそうになった。(笑
ゴロゴロ転がる時に技師から「ハイ身体を1周して下さい。はい。頑張って回りましょう。まだ半分しか回ってませんョ~」頭の中はげっぷを我慢する事だけで限界で事前にゲップしたらもう1回炭酸を飲んでもらいますからと脅かしを受けながらどうにかこうにか我慢して撮影を乗り切りました。そろそろ写真の様な検診車が登場しないもんかと待ってはいるんですが・・・。苦しい思いもしなくて直ぐに結果が分かるし多少、金額が高くなっても鼻から入れたい。健康診断_c0104793_2123091.jpg

 今年も無事、健康診断を終えたが問題は診断結果です。特に今回は前立腺がんの検診も受けたので結果が出るまでハラハラすることになりそうです。
by titeki-oota | 2008-05-31 17:22 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん