人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国植樹祭の前に

 日曜日に北秋田市(北欧の杜)で天皇皇后両陛下を、お招きして全国植樹祭が開催されます。
15日当日は北欧の杜公園周辺の道路は交通規制が掛かって一般車両は通行できないし両陛下は14日から16日も県北を分刻みで車両で移動するので県道・国道がその時間帯は交通規制される。
それに伴って数日前から大館市内を警備目的で他県ナンバーの青と白に塗られた護送車がかなり目立つようになって来て道路沿いに次々と降ろされてルート沿いを鍛えられた頑強な集団が警備の配置確認やら下見を行っています。
 
 写真は樹海ドームの駐車場に集結している各県ナンバーの警察車両
全国植樹祭の前に_c0104793_14191257.jpg


 宿泊されるホテルの周りは特に警備で固められて犬一匹入り込む隙間が無いくらいの警備体制が組まれているはずで更には電気・通信・マンホールなども点検されている。
勿論、ホテルの駐車場には一般車は進入駐車出来ない旨の案内板が前々から掲示されている。
 
 そんな厳戒態勢の中で明日の夜の愛犬の散歩はいつも歩く公園にも私服の警護員が張り付いて目を光らしているはずなのでなんか散歩も行きずらい所もあります。しかし暗い所を歩くのは車が怖いし自分では怪しい雰囲気は持っていないと思うんだが(笑) 警護関係者に職務質問されるのも何か嫌だし・・・。

 天皇皇后両陛下は大館市内のホテルに宿泊されるようですが、滞在中はホテルの支配人や食事を担当する料理長や各自冶体の首長さん、それに万が一に備えての医療関係者などなど、関係者は今からさぞかし緊張している事と思われます。
by titeki-oota | 2008-06-13 14:10 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん