人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「代野の家S邸」ウッドデッキ

 作業場で前もって米ヒバ材にキシラデコールを塗る作業を乾く度に3回塗りで行っていたがいよいよ今日から現場で組み立てを始めました。
塗った色はスプルースで見本で見たより実物は濃く仕上がります。木の種類にもよるかも知れないが木肌のざらつき具合に依っても色仕上がりに違いが出て来そうです。
キシラデコールとは木材の内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮 木材に浸透し、内部から腐れやカビ、木の害虫による被害を防ぎます。

色持ちのよさを誇る耐候性 日光や風雨に強い耐候性顔料が使われていますので、鮮明な色が長持ちし、長期にわたって木材を保護します。

木目を生かした自然な仕上り 木材に浸透し、表面に余分な塗膜を作りません。木の通気性を保つため、木の呼吸を妨げず、塗膜のフクレ、ワレなどの現象がおこりません。
「代野の家S邸」ウッドデッキ_c0104793_1743085.jpg

 いつもだとウッドデッキの階段は木製で作っていたがどうしても痛むのも早くて長持ちしないのでデザイン・雰囲気は我慢して頂いて後々の安全性を重視して今回は味気ないコンクリート製の階段です。
「代野の家S邸」ウッドデッキ_c0104793_178339.jpg
「代野の家S邸」ウッドデッキ_c0104793_1785172.jpg

 ウッドデッキのサイズは横幅は7メートルに奥行は1、7メートルとかなり大きいです。床板が敷かれた後にオーニング(日除け)の固定金具などを取り付けします。
by titeki-oota | 2008-06-30 17:08 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん