人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原油価格高騰!

 予告通りに石油元売り各社が1日、ガソリンなど石油製品の卸価格を一斉に引き上げた。大館市内のGSでも小売価格が一気に1リットル当たり10円程度アップし、180円の看板が多く見え始めた。
大館市内で最安値でリーダー的存在のMは他店より5円も安い175円を掲げて力の差を見せつけている。

 急上昇の値上がりによる消費者の買い控えで、ガソリン需要は減少傾向となってスタンド間の価格競争も激しさを増しているため、卸価格の上昇分をすべて店頭価格に転嫁できるかどうか、各スタンドは厳しい経営判断を迫られる。
厳しい中でも生き残りを掛けて東台と観音堂を結ぶ新しい道路・有浦・東台線沿いにガソリンスタンド2店舗が新たに建設中です。(其のうちの1店舗は黒石に本店のある県外資本で27日にプレオープンしている)

 食品価格や電気・ガス料金などの値上げも相次ぐ中、今年後半は家計の負担が一層重くなりそうだ。
その中でも一番心配なのは灯油価格であって新聞記事に依れば宅配18リットル当たり6月末では2100円位が7月からは2300円台(1㍑約128円弱)まで上昇しそうだ。これから半年もしない内に白い物がチラチラする頃に灯油が幾らの価格帯になっているのか今から気が気でない。食品や他の物はある程度、節約も出来るが冬の暖房だけは、そんなに長く止められない。お年寄りや小さい子供がいる家庭は尚更の事で、もしもだが年末頃に1リットル150円だとしたらホームタンク400リットルだと60000円と半端でない恐ろしい価格になるかもしれないのだ。

 これからリフォームや新築を考えている方は本気で省エネ性を考えるだけ考えて事を進めないと北国での生活は根底から覆される事となるかも知れない非常事態である。
by titeki-oota | 2008-07-01 14:11 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん