人気ブログランキング |

<   2019年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「 詐欺師 」

  毎日どこかで、「特殊詐欺」云々と新聞を賑わせております。オレオレ詐欺に始まって、今では還付金詐欺が多いという。例えば、役所名を語って「貴方に保険金が還付されます・・・」という電話が掛かり、口座確認とか何とか言って最後はATMで現金を振り込ませる手口である。
 
 遠い世界の話だと思っていたら、昨日その主役を演じさせられる羽目になりかけました。

 詐欺師と言えば昨年、東証1部上場企業・積水ハウスが、詐欺師グループに騙され被害総額は50億円以上を巻き上げられた事件があったが、こちらのハウスメーカーは誰でも知っている大企業。当然、相手の身辺調査も十分に行っただろうに、偽造した書類に始まって色んな登場人物が現れ、まんまと騙された。 詐欺師の演技力、恐るべしである。

 それに比べたら元手は余り掛からない「還付金詐欺」が大流行です。
c0104793_14055237.jpg
  
  自宅固定電話が鳴り家内が電話口に出ました。(実は1週間ほど前、何気なしに「そろそろ詐欺師から連絡が入るころ」と話した事が結果的に良かった!!。)

 若い男の声で先ず大館市の保険課と名乗って家内の名前をスラスラ言い始めたそうだ。(この段階で可なり信用し始めている)

 そして、5年分の保険料から何百円×いくら云々と言って2万1840円が還付されると話を始めたそうで、すかさずキャッシュカード手元に有りますか?と聞いて来たそうだ。(この質問でアレ!!?と思った)話を聞き進めて行くと要するに早くATM機に行かせたい会話だったそうで「カードが手元に無いので」と言ったら後でもう一度電話するからと言って電話が切れた。その後は掛かって来なかったようだが半分信じかけた心に危ない危ない!。

 色気を出したらお終い。良く考えたら書類も送らずに電話だけで、お金の話など有るはずも無く皆さんも十分に注意してください。 

by titeki-oota | 2019-07-18 14:06 | Comments(0)

「 シロアリ発生!!」

 先週、Fさんから羽アリが出ているから直ぐ見てくれとの一報が入りました。

 早速、出かけ観察すると南側の吐き出し窓の下部から這い出して来るアリを発見!!残念ながら間違いなくシロアリそのものです。

 当時は未だ防蟻用基礎断熱材を採用する前だったので施主さんには毎年、6月ごろ前後に基礎外部周辺を注意深く見て置くようにとお願いしていたから運よく早期発見に繋がった。
  
 こちらのお宅は7年前に完成引き渡した物件でして、地域(保水地盤的)からしてシロアリ発生の予想は少し覚悟?していたとは言え、さらにアリさんを誘因した可能性として庭園内の立ち木を切った古い切り株も発生原因の1つでないだろうかと駆除業者さんの指摘であった。

  今回の駆除方法は「セントリコンシステム」です。
   
 建物の外周に3mピッチで(今回は2.5m間隔)地中に埋めたステーションに誘い出しシロアリに毒餌を食べさせ ステーションより内側(建物)にシロアリを侵入させません。
c0104793_13585731.jpg

 習性を利用した新発想の防除工法。連鎖的に死滅させて巣ごと退治するシステムです。シロアリの習性を利用して根絶するにはこの方法が一番効率的です。従来の薬剤は地中のコロニー は温存されたり、防蟻剤のバリアに隙間ができると再び侵入する危険性がありましたが、そんな従来工法の問題点をクリアしたのが、セントリコンです。
 
何よりセントリコンシステムは世界の誰もが知っている「ホワイトハウス」にも採用された実績があります。

 矢印のウレタンの小さな隙間からアリは出入りしていた。
c0104793_13552541.jpg

by titeki-oota | 2019-07-08 13:56 | Comments(0)

つれづれなるままに、興味のある内容を、書きとめているブログ。


by タケちゃん